〜アウトンの悩める全ての人へ祝福を〜

〜映画で人は変われる〜

【TOY STORY 2おさらい!】

 

どーも!どーも!

 

 

 

アウトンです。

 

 

 

 


前回はTOY STORY 4 が公開するという

ことで、TOY STORY 1のおさらいして

いきました。

 


ということで今回は

TOY  STORY 2のおさらいを

していこうと思います!!

 

 

 

TOY STORY 2

 


監督

ジョン・ラセター

出演者 

(原語版)

トム・ハンクス

ティム・アレン

 

(日本語版)

唐沢寿明

所ジョージ

 

公開年

1999年

 

f:id:outputblog55:20190331022407j:image

 

 

 

 

 

〜はじまり〜

 


恐竜のおもちゃレックスがテレビゲームを

するシーンから話がはじまっていきます。

 


ゲームの内容はバズ・ライトイヤーとその

宿敵ザーグのバトルゲームです。

 


レックスはそのゲームでなかなか勝つことが

できないと嘆いている時、カウボーイ人形の

ウッディが何かを探しています。

 


これからアンディとカウボーイキャンプに

行くのに自分がいつも被っている

カウボーイ ハット見つからないのです!

 


カウボーイ ハットないと騒いでいる

ウッディに対して羊飼いの人形 

ボー・ピープが 「帽子がなくてもアンディは

あなたを連れていくわ。」とウッディをなだめます。 

 


ここでTOY STORY 1の最後でアンディの

誕生日プレゼントとしてプレゼントされた

子犬のバスターが登場!

 


しばらくして、アンディが自分の部屋に

戻ってきました。すると母親から、

「あと5分で出発するわよー」と言われ、

アンディは「あと、5分かぁ うーん。」

と言い、おもちゃで遊びはじめます。

 


5分でおもちゃと遊ぶ。さすが子供。笑

 


しかし、その5分の中でアンディが遊んでいる

最中にウッディの腕が少し破れてしまいます。

 


アンディは腕が壊れたウッディを

カウボーイ キャンプに連れて行くことを

やめてしまいます。

 


アンディに置いて行かれたウッディは

悲しみのあまり腕が壊れたことにより

アンディに捨てられてしまう夢を見てしまいます。

 


そんな時、どこからか咳き込む声が

聞こえきました。

 


咳をしていたのはペンギンのおもちゃ

ウィージーでした。

 


修理に出されていたはずでしたが、

棚のほこり被るところに置いたままに

なっていたのです。

 

 

 

 


〜奴が現る!ヤードセール〜

 


ウィージーと話している途中、

アンディのお母さんがヤードセールの

準備をしているところを見つけてしまいます。

 


すると、アンディのお母さんがいらないものを探しにアンディの部屋にやってきます。

 


なんと、お母さんがウィージーを持って行ってしまったのです!

 


ちょ、お母さんなにしてんの!!

 


ウッディはウィージーを助けるため、

バスターの背中に乗りヤードセールの

行われている庭へもうダッシュ

 


無事ウィージーを救出!

 


しかし、ウッディはバスターの背中から

落ちてしまいヤードセール会場の庭に

置き去りにされてしまいます。

 


そこに、小太りの変なおじさん アル

やってきました。

 


アルはアンディのお母さんにウッディを

売って欲しいと何度も交渉しますが、

ウッディはアンディの一番のお気に入りの

人形ということもありお母さんは断り続けます。

 


アルはウッディ欲しさに足元に落ちいてた

スケボーを使い窓ガラスを割り、

お母さんの気をガラスに引きつけ

ウッディを持ち去ってしまいました!

 


アル、ナニシテンノ。

 


アルの車で連れて行かれるウッディを

バズが助けに行きますが後を追えず

完全連れ去られてしまいました。

 

 

 

 


〜ウッディ大捜索!〜

 


バズが覚えていた車のナンバーから、

ウッディがさらわれた場所が

アルのトイバーン(おもちゃ屋さん)

ということが判明しました。

 


CMからアルのトイバーンの場所を調べて、

バズたちはウッディの救出へ。

 


アルのトイバーンにようやく到着した

バズたち。

 


しかし、そこには大量のおもちゃたちが!

 


そう、ウッディは別の場所にいて

バズたちが到着したのはおもちゃ屋でした。

 


ハムMrポテトヘッドは車に乗って

捜索をすることに。

 


一方のバズは大量に売られている自分の

姿を目にしていると、箱に入っている

売り物のバズに、

「箱に入らないのは違反だ!」と言われ

捕まってしまいます。

 


売り物のバズが外に出て本当のバズが

箱の中に入ってしまいます。

 


こいつも違反だと思うのですが、、笑

 


車で捜索中のハムとMr.ポテトヘッドは

偽物のバズを本当のバズと勘違いし、

偽物のバズを車に乗せて捜索開始!

 


偽物のバズたちはアルの事務所まで行き、

アルのカバンの中に入り込み

アルの部屋がある建物に到着!

 


一方本物のバズは、カバンからはみ出しているレックスのしっぽに気づき本物のバズは

みんなの後を追いかけます。

 

 

 

 


〜ウッディ 本当の人気〜

 


連れ去られた場所で、カウガール人形の

ジェシー 馬の人形ブルズアイ

金鉱発掘人形プロスペクターたちと

出会います。

 


そこでウッディは自分が過去に人気番組の

スターであったことを知ります。

 


昔の人気番組ということもあり、

ウッディのグッズもたくさんあり、

ウッディは驚きと感激。

 


プロスペクター ジェシー ブルズアイは

元々日本に行く予定でした。

 


そこにウッディも加わり

プロスペクターは喜び

「行こう、みんなで博物館へ!」と一言。

 


しかし、ウッディはその言葉で自分が

アンディのおもちゃということを思い出し、

アンディの元に帰ると言います。

 


しかし、ジェシーたちの過去は違いました。

持ち主に捨てられたり、全く売れなかったりと散々な目に遭ってきた過去を持っていました。

 


アルの元にたどり着いたのは良かったのですが、主役のウッディがいないと、博物館は

買い取ってくれないらしく ずっと

薄暗い箱の中に閉じ込められていたのです。

 


ウッディが来て、ようやく箱の外から

出て日の目をみれると思っていた

ジェシーとウッディは揉めてしまいます。

 


そこへ、修理屋がやってきて

ウッディは壊れていた腕を直してもらいます。直ったことによりさらに元気になり

アンディの元に帰ろうとします。

 


しかし、プロスペクターとブルズアイに促され、ジェシーと仲直りしてからアンディの元に帰ることにします。

 


ジェシーはウッディに前の持ち主であった

エミリーとの思い出を語りはじめます。

 


「おもちゃは持ち主との思い出は忘れないが、

持ち主はおもちゃとの思い出は忘れてしまう。」

 

この言葉にウッディは考え込んでしまいます。

 


するとプロスペクターが一言。

 

「大学や新婚旅行へアンディが自分を連れて行くと思うか?」

 


それを聞いたウッディは博物館へ行きずっと

子供たちから必要とされる方が良いのでは

ないのかと思い、アンディの元へ帰るのをやめてしまいます。

 

 

 

 


〜さぁウッディを救出!〜

 


エレベーターに乗りようやくウッディのいる

ところへ辿り着いたMr ポテトヘッドたちは

無理矢理ウッディを連れて行こうとします。

 


すると、入り口に立っていたのは

閉じ込められていた本物のバズ。

 


やっと本物のバズに会えたみんなたち。

 


さぁアンディの元へ!

 


ところがウッディはすでに博物館へ行く事を

決意していました。

 


バズ達は、ウッディの博物館へ行く

決意に対してがっかりしながら帰って行きます。

 


バズ達が去り、自分の考えが間違っていたことに気づいたウッディはバズたちを呼び止めます。

 


ウッディにはジェシーたちもアンディの元へ行けば良いという考えがありました。

 


しかし、ここでプロスペクターの邪魔が入ります。

 


そこにアルが戻ってきてウッディたちをカバンに入れ博物館へ連れて行こうとします。

 


そのあとを追うためにエレベーターに

乗り込みます。

 


しかし、そこに悪の手先ザーグの姿が!

 


ここの戦いは映画で確認!!

 


エレベーターの天井からウッディを

救出しようと試みますが、ここでも

プロスペクターの邪魔が入ります。

 


車で空港へ向かうアルをバズたちも

車で追いかけます。

 


バズたちは器用に車を運転し、

無事に空港へ到着。

 


バズたちはウッディの入っているカバンを

見つけますがここでもプロスペクターに邪魔されます。

 


しかし、バズたちの機転でウッディを助けだしプロスペクターを女の子リュックに入れてしまいました。笑

 

 

 

 〜ジェシーの救出!〜

 


邪魔なプロスペクターと別れたウッディたち

 


カバンからブルズアイとジェシーを助けだそうとします。

 


しかし、ジェシーだけ間に合いません。

 


ブルズアイに乗りジェシーを救出に行きます。

 


ジェシーが運ばれた飛行機まで迎えに行き

ジェシーと再会しますが、その飛行機が

動き出してしまいます。

 


陸に降りようと試みますが、

足を滑らせてウッディが落ちそうになります。

 


そこへ、バズが!

 


バズが来て一旦落ちいたウッディ。

 


ウッディは自分の背中のひもを

ネジにひっかけて、ジェシーとともに

ブルズアイの背中に飛び移ることに成功!!

 


ギリギリのところで助けられたウッディと

ジェシーはバズたちと共にアンディの元へ!

 

 

 

〜まとめ〜

 


いかがでしたでしょうか?

 


今回はTOY STORY 2のおさらいを

してきました!

 


1とは違い仲間という部分が

非常に感じられた作品だったと思います!

 


4を見る前にしっかりおさらいしましょう!!

 


それでは!!