〜アウトンの悩める全ての人へ祝福を〜

〜映画で人は変われる〜

延長or短縮 夏休みが変わる??

 

 

こんにちは、アウトンです。

 

いやー本当に暑いですね!夜もエアコン無しでは寝られない状況が続いています。

夜でも熱中症になる可能性は十分あり得るのでみなさんも気をつけてくださいね!

 

この異常な暑さを受け、国のお偉いさん達が

夏休み延長」を唱え始めているそうです。

 

学生さんは嬉しいニュースなのではないのでしょうか?

f:id:outputblog55:20180804091233j:plain

 

さて、今回はこの夏休み延長について少しまとめてみました!

 

 

 

1.連日の猛暑の対策で

政府は、「冬休みを短縮して、夏休みの期間を長くするのか、有識者から聞くなどして検討する。」

と述べています。

教室にクーラーを設置する学校も限られる中、危険な猛暑から生徒を守る「対策」として「夏休み延長」が検討されています。

 

猛烈な暑さが続いて、熱中症とみられる症状で病院に運ばれる人が相次いでいる為

このような事が述べられているの私は思います。

家で仕事をしていても救急車のサイレンの音が聞こえる事が最近になって多くなった

と感じますね。熱中症は本当に怖いのでこれしっかりと検討して頂きたいですね。

 

 

2.賛否両論もある

政府から打ち出せれた「夏休み延長」に対し、ネットでは「ぜひ、やって欲しい」

「今年の暑さは異常、命に関わる重要な問題。対応は必要」

と前向きな声が上がりました。

 

一方で夏休み中の子どもをに預けてやりくりする保護者などは、

「夏休みの延長なんてしたら共働きの家は大問題になる。」

「待機児童などの問題も解決していないのに、夏休みを延長するなんて

政府はどかしている。」などという後ろ向きな意見も出ていました。

 

私は夏休みの延長には賛成です。しかし、延長となると授業時間などの問題も出てくると思うので、夏休みの宿題を無くし、通信制学校のようなレポートを導入するのも良いのではないかと思います。

 

まとめ

夏休みの宿題って「これ意味あるか?」って思うようなものありませんか?

「自由研究」「書き初め」などなど…

こんな意味のない事やるくらいなら授業時間を自宅で補うことができれば

子どもが自由に遊べる時間が作れますし、教職員の長期休暇も期待出来るのでは

ないのかと思います。