〜アウトンの悩める全ての人へ祝福を〜

〜映画で人は変われる〜

新卒で入社→3週間で辞めて気づいた、行動を起こすの為に必要な「3つ」のこと

こんにちは、アウトンです。

 

今回は新卒で某大手企業に入社し、3週間で辞めた私が行動を起こす為に必要だと思った事を辞めた経緯と共にお話できたらと思います。

 

「転職をしたい」「会社を辞めてフリーランスで生活したい」

「何かしたいけど何から始めたら良いのか分からない」などなど…

 

他のサイトではあれもこれもと

行動を起こすために必要なことがたくさん書かれていますが、

ここでは本当に必要だと私が感じた「3つ」の事を紹介します。

 

この記事が様々な悩みを抱えている方の励み、ヒントになれば嬉しく思います!

 

 

 

新卒で入社!しかし入社式で理想をブチ壊される

学生生活が終わりに近くなか、私は内定をひとつも貰えていない状況でした。

ある日、某大手企業から欠員がでたことを知りいち早く応募し面接に行きました。

当時の私の会社選びの軸となっていたのが「完全週休二日制」「残業が無い」

この2択で給与に関してはあまり気にしていませんでした。

何故この2択だったかと言うと、当時から本気で取り組んでいる趣味があり

社会人になってもこれを続けたいと思ったからです。

その某大手企業はそんな私の理想にうまい具合に当てはまっていました。

しかし、入社式の今後の流れを説明すると言われ配属先へ。

そこで月間スケジュールが記された紙を渡され思わず、

「え!?嘘やん。」と言ってしまいました。

そうです。休みは平日たったの1日しかありませんでした。

ここからギクシャクした新社会人生活が始まって行くのでした。

(たったの3週間ですが。笑)

 

 

辞めると決断。その日に社長に伝える。

新社会人として「こんなはずではなかった」と思い続けていたある日の事

その会社で一番稼いでいた上司にランチに誘われ行く事に。

レストランに着き席に座り注文をし料理を待っている間に、

その上司が一言、「会社辞めるかどうか悩んでるよな?」

私は「この人何者なんだよ!ww なんで分かるんだよww」と心の中で

思っていました。(笑)でも、私は顔に出やすいタイプなのでわかってしまったのかな

と今になっては思います。

その上司は私の本気で取り組んでいる趣味についても理解していました。

「頭で考えるくらいならすっぱり辞めてその趣味で結果を出せ。」

上司はそう言いました。私はその言葉を聞き悩みが吹き飛び

ランチを済ませた後、会社に戻り社長に辞めると伝え辞職しました。

今ではあの時スパッと辞める事を行動に移して良かったと思っています。

辞めた後はその趣味で結果を出すために行動を起こし結果をたくさん

残すことに成功しました。

 

長くなりましたが辞めた経緯はこんな感じです。(笑)

この経験から学んだ行動を起こすために必要な3つの事をお話します。

 

 

1. 先は考えるな!とりあえず動け!

多くの人は頭で考えてから行動に移します。

これは至って普通のことなのですが

頭で考え過ぎて行動に移せない人も多くいます。

「時は金なり」時間は待ってくれません。

考え過ぎると、チャンスを逃してしまう事もありますし

時代は多動力の時代とも言われています。

頭で考え過ぎずとりあえず行動に移すように心掛けてみましょう。

 

 

2. 断る力を持て!見極めろ!

社会人になると上司からの呑みの誘いだったり何かと

誘いを受ける事が多くなると思います。その誘いは

本当に自分に意味のある事ですか?

なんでもかんでも断るのただの付き合いの悪い人になってしまいます。

「この人と呑みに行って意味はあるのか?」

「この人と食事に行って自分のプラスになるのか?」

自分の時間を相手に提供するわけですから、それ相応の得がないと

意味がないと思います。

自分にとってマイナスな影響を与える人(愚痴ばかり言うなど)

からの誘いは断りましょう。

先ほど上司とのランチの話を書きましたが、私はとても尊敬している上司に

誘われたのでランチに行き、結果として自分にプラスとなる話をして頂けました。

そして悩みがスッキリし、今があります。

食事・呑み・遊びに行く相手をしっかり見極め、断る力をつけましょう!

 

 

3. 現状維持はナンセンス!日々成長!

毎日毎日同じ事の連続。そんな毎日をあなたは過ごしていませんか?

それは体は動かしてはいますが行動をしているとは私は思いません。

「今日という日はもう一生帰ってきません」

毎日少しずつで構わないので何か新しい事をしてみましょう。

例えば、

「いつも見ない番組をチェックしてみる」

「いつもは頼まない料理を注文してみる」

「いつもは通らない道を使ってみる」

私は会社を辞めてから自由な時間が増えたのでこれを意識して生活し

今まで気づかなかった事に目を向けらるようになり、

様々な事に興味が湧いてきました。

これくらいの小さな事で構わないので実践してみてください!

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は行動を起こす為に必要な3つの事を紹介していきました。

1.先は考えずにとりあえず動く

2.断る力を身につけ相手を見極める

3.現状維持ではなく日々成長

この3つを意識して少しづつ行動を起してみてください!