〜アウトンの悩める全ての人へ祝福を〜

〜映画で人は変われる〜

あなたは大丈夫?朝首が痛くなる3つの原因!

 

こんにちは、アウトンです。

 

最近朝起きると必ず首が痛くなります。

その痛みというは凝っているよな痛みと寝違えた時の痛みを

合わせた時のような痛みでかなりツライです。

 

今日は私のように朝起きると首が痛くなる人もいるかと思うので

朝首が痛くなる原因を3つにまとめてみました!

f:id:outputblog55:20180818073452j:plain

 

 

 

1.枕が自分に合ってない

私はこれが原因でした。

枕が柔すぎて首が枕に沈んでしまっている状態でずっと寝ていました。

実は布団も同様、柔らかすぎると体に悪影響を与えるそうです。

丁度いい柔らかさの寝具を選んだ方が絶対にいいです。

特に若い人は若い内に自分の体を大事にしましょう!

 

 

2.筋疲労

みなさんは定期的に首が痛くなることはありませんか?

原因としましては

・長時間同じ姿勢で作業をしている。

・姿勢が悪い

・猫背

みなさんは当てはまりましたか?

この3つの原因に当てはまる共通点があるのですがなんだと思いますか?

 

正解は、

「首がうつむき気味」ということです。

ほんの少しのうつむき加減(15度くらい)でも首には

10kgの負担が掛かっています。

ちょっとビックリしますよね。

 

これを機会に姿勢をよくしながら作業をする際には

しっかり休憩をとりマッサージなどをしたりすると良いでしょう!

 

 

3.もしかして寝違え?

寝相などの要素によって寝違えて、朝首が痛くなる経験をしたという人も

いるのではないでしょうか?

 

普通の寝違えでしたら一定時間もすれば痛みが引いていきます。

 

しかし、一定の期間で何度も寝違えてしまう人もいます。

 

一番最初に言いましたが、自分の体に合ってない寝具(マット、枕など)

を長い間使い続けると体がおかしくなり一定の期間首などに痛みが生じてしまいます。

 

寝違えだけでしたら今すぐに病院へ!という事はありませんが、

あまりにも痛みが長期間続くようでしたら整形外科を受診するべきだと思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?体に不調が生じると一日のパフォーマンスに影響を与えます。

一日というのその前日の夜から始まっていると言われています。

つまり、睡眠のパフォーマンスの質が大事になるという事ですね。

みなさんもこれを機に自分の睡眠の質をあげてみてください!

 

睡眠サポート枕【安眠くん】