〜アウトンの悩める全ての人へ祝福を〜

〜映画で人は変われる〜

【〜私独自の映画の楽しみ方をご紹介!〜】

 

 

 

 

 

どーも!どーも!

 


アウトンでございます!

 

 

 

 


突然ですが、

皆さんに質問です!

 

 

 

「映画はどうやって楽しんでいますか?」

 

 

 

・「は?何言ってんの?コイツ」

・「映画なんて普通に楽しむでしょ」

 

 

 

などの意見が飛び交いそうですね (笑)

 

 

 

今回は私独自の映画の楽しみ方などを

ご紹介していきたいと思います!

 

 

 

f:id:outputblog55:20190307224127j:image

 

 

 

 映画は普通に観るもの?それも良いけど

 


皆さんは映画を楽しむ時、映画館や

スマートフォン テレビなど楽しむ方が

いるかと思います。

 


ひと昔前は映画は映画館が基本でしたよね。

今ではスマートフォン一つで楽しむことも

可能になりました。

本当に素晴らしいです (笑)

 


私が紹介したいのはこのスマートフォン独自の楽しみ方です!

 

 

 

私の楽しみ方それは、、、

 

 

 

「映画を耳で楽しむことです」

 

 

 

・「は?映画を耳で?」

・「映画は目で見て楽しむもんだ!」

 


なんていう意見も出てきそうですよね(笑)

 


今、スマートフォンなどで手軽に映画を観れるようになりました。それに伴って、

耳でも楽しむ事ができるようになりました。

 


私は電車の中なので耳で聞いて楽しんで

おります(笑)

 

 

 

映画を耳で観るとどうなる?

 

 

 

映画を耳で楽しめるようになると

想像力が磨かれていきます。

 


セリフや後ろで流れている音楽の雰囲気で

「今はこういう場面なのかな?」

など頭で考えるようになります。

 


ラジオドラマと似ていますよね。

 


目で見て楽しむのが普通ですが

普段はしない方法で楽しむのも一つの楽しみ方なのかなと思います。

 

 

 

 

 相手の気持ちになって考えるようになる

 


これは本当に凄い事だなぁと思います。

 


先ほど挙げたセリフの部分では

声の調子などもありますよね。

 


・楽しい

・悲しい

・怒り

などが声の調子から読み取る事が出来るかと

思います。

 


日常生活において人と会話をする事は

あるかと思いますが会話をする際に

 


「ちょっと元気ないのかな?」

 


「もしかして機嫌悪い?」

 


など心の中で思うこともありませんか?

 


私はここにおいて今まで非常に鈍感でした。今思うとしっかりと感情を読み取るべきだったなーと思います。

 


映画を耳で観るようになるとこう言った

相手の声の調子だけで気分を読み取ることが

出来るようになります。

 

 

 

 

 英語のリスニング力が向上する

 

 

 

これは洋画のみに言えることですが

英語のセリフをずっと聞いていると

耳が英語に慣れてリスニング力が向上します。 よくある〇〇ラーニン〇みたいなもんですよね(笑)

 


映画を耳で観ると様々な映画を楽しみながら勉強が出来てしまうという訳ですね。

 


私のオススメのやり方ですが、

まずは最初に日本語で何回も聴き

その後英語版を聴いて

 


「この場面はこういうセリフだったな」

 


と自然と頭で考えられるようになります。

 


これを続けていくと自然とリスニング力が

上がっていきます。私も少し上がりました笑

 


実際にこういう耳で聞いて勉強をするという

事はもう当たり前に行われていますよね。

 


ですが、そういう物で勉強した場合

続かない人がほとんどです。

 


それを防ぐためこの映画を耳で観て

ついでに英語も勉強しようよ!

といったことでした。笑

 

 

 

 まとめ

 


ここまで映画を耳で観る事の楽しさや

これから得られるメリットについてお話ししてきました。私自身「当たり前のやり方が本当に当たり前なのか?違う方法もあるんじゃないのか?」

 


という疑い深い性格なのでこういうひねくれた事をやってしまいます。笑

 


しかし今回の映画を耳で観るということは

私自身勉強になりましたし皆さんにも是非

試していただきたくご紹介致しました!

「実際に試してみたよ!」

という方などいらっしゃいましたら

コメントなどでお伝えください!

 


この記事がためになったと思いましたら

シェアや購読の方よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

それでは!!